アーカイブ | 8月 2014

「京きゃら」結成!

平成26年8月20日に山城地域のゆるキャラが大集合しました。

null

京田辺市の一休さんとキララちゃん、宇治市のチャチャ王国のおうじちゃま、城陽市のじょうりんちゃん、向日市のからッキー、長岡京市のお玉ちゃんとしろんちゃん、八幡市のタケちゃんノコちゃん、木津川市のいずみ姫とたけのこのタッキー、井手町のいでたん、和束町の茶茶ちゃん、精華町の京町セイカ、そして京都府のまゆまろが参加してくれました:-D

null

記念撮影の後は情報交換会があり、ゆるキャラ達のチームネーム:star1.0:「京都応援きゃらくたぁず(京きゃら)」:star1.0:が決まりました:bikkuri:

null

今後は、会員制の交流サイト「フェイスブック」でゆるキャラ同士の交流の様子や出演情報などを全国に発信していきます:mrgreen:

みんなで山城地域、京都府を盛り上げていくので応援よろしくおねがいします:sun:

第10回薪里山かかしコンテストの結果がでました

8月2日~8月9日まで展示されていた第10回薪里山かかしコンテストが今年も無事終了致しました:star1.0:

人気のキャラクターやオリジナルキャラクターなどたくさんのかかしが並びました:onpu:

null

null

投票の総数は426票でした:-D

今年の上位三位は・・・

:**:一位 がんばったで賞
:star1.0:鬼ヶ島の赤鬼 やすらぎ保育園 2歳以上:star1.0:

:**:二位 ひまわり賞
:star1.0:ふなっしー 薪幼稚園 PTAたけのこ組:star1.0:

:**:三位 かんなび賞
:star1.0:鬼退治の桃太郎と家来たち やすらぎ保育園 三歳以上:star1.0:

という結果になりました:bikkuri:

展示されていたかかしは、甘南備山へ続く道のそばにある田んぼを秋の収穫まで守ってくれるそうです:mrgreen:

一休寺の野村紅葉

8月8日に、一休寺を訪れたら夏なのに、とても楓が紅色に色づいていました:futaba:

一休寺副住職に聞いてみると、野村紅葉と言うそうです:bikkuri:

一年中赤いようですが、春の新緑時が一番きれいなようです:onpu:

null

null

野村紅葉は夏は緑陰が気持ち良く、花言葉は「大切な思い出です」:star1.0:

暑い日が続きますが、一休寺の緑陰で涼み、夏の大切な思い出を作ってみてはいかがですか:hatena:

味祭に行ってきました!

新店グループ 隠れ家 Dining 味祭に行ってきました:kuruma:

null

このランチが1コイン、500円でした:bikkuri:

null

他にも北海道産の石臼挽きそば粉を使用した天ざるそば(1250円)は、風味と歯応え良し、揚げたての天ぷらも美味:chikara:
野菜は、地元普賢寺で収穫されたものを調理されているそうです。
日替わり味祭ランチ(1290円)は、前菜やスープにメイン、変わりご飯orちらし寿司、デザート2種などがつきます:choki:
優雅な器に盛られ、小さなポーションであれこれ楽しめ、女性に大好評:bikkuri::bikkuri:

みなさんも是非、割烹の本格的な味を満喫してみえてはいかがですか:syokuji:

もくもくじ!

一休寺に昔から伝わる一休寺納豆。
一休寺は昨年、江戸時代に作庭を行った佐川田喜六昌俊の追悼記念と納豆の普及を兼ねて、地元洋菓子店とコラボし、クッキーを開発しました:good:
納豆の独特な風味と塩気が洋菓子の甘さとマッチして評判を呼んでいます。
一休寺でも販売されています:-D

null

null

もくもくじ:bikkuri:みなさんも是非、味わってみてください:onpu:

null

もくもくじを購入しに一休寺に訪れた後は、一休寺を拝観して心を癒されてみてはいかがですか:hatena: