アーカイブ | 6月 2011

玉露をおしゃれにコーディネート

日本茶を勉強している仲間による緑茶の勉強会へ行ってきました。

テーブルコーディネーターでもありTeaアドバイザーによるレッスンは、テーブルがおしゃれな
茶器ときれいな花でコーディネートされていました:syokuji:

レッスンでは、京田辺飯岡産の玉露と朝宮茶、鹿児島茶を参加者持ち寄りによるお菓子とともに
いただきました。

お茶菓子として、ハセイチ珈琲さんの手作りバームクーヘンとナチュール・シロモトさんの幸せ
菓子をいっしょにいただきました:cake:

玉露は、高級茶で日常的にいただくというイメージがないですが、玉露の産地である京田辺市と
しては、多くのみなさんに玉露を普段から飲んでほしいという思いがあります。
そこで、気軽に玉露を飲めるスタイルを作りたいと日頃から思っている反面、今回、おしゃれ
な茶器とともに素敵なひとときを過ごすことができたことから、高級茶らしく、プチぜいたくを
味わうアイテムにしたいなという両方の思いを感じました。

byイニ
:-D

桃の季節です!

京田辺市大住にある、四季菜ふれあい市場さんで「桃』が入荷されはじめました!

さっそくお店に伺うと、桃のいい香りが・・・:heart:

まずはこちら:bikkuri:地元、京田辺市大住産の桃
「布目早生(ぬのめわせ)」

まだ小さいですが、とてもいい香りがしていました:**:

そしてこちらは、和歌山県産の桃
「日川白鳳(ひかわはくほう)」

大きな桃で、とってもおいしそうでした:onpu:
こちらの桃は4個450円で販売されています。

桃は食べる1〜2時間前に冷蔵庫でひやしてから食べるとおいしいそうです。
冷蔵庫で冷やしすぎると、味がおちてしまうそうですよ:-D

この他にも地元の農家で採れた野菜がたくさんあります。
ぜひ、四季菜ふれあい市場さんへ行ってみて下さいね:!!:

ホームページはこちら→四季菜ふれあい市場

byよっちゃん:futaba:

美味でした!

先日、ランチに行ってきたお店をご紹介します:onpu:

お店の名前は「ステーキPaPa」

お店へは、ワタクシよっちゃんと娘ちゃん。よっちゃん妹とその息子ちゃんの4人で行ってきました。

まずはスープ:syokuji:

ポタージュスープ。濃厚なのに意外とあっさりしてておいしかったです。

そして。サラダ:syokuji:

手作りドレッシングをかけていただきました。

いよいよメインです:bikkuri:
PaPaステーキランチ:syokuji:

おろしポン酢でいただいても、粒マスタードをつけて食べてもさっぱりしていてとてもおいしかったです:-D

100%ビーフハンバーグ(デミグラスソース):syokuji:

お箸を入れた瞬間に肉汁がジュワーと出て来て感動:**:
一緒に食事に行っていた娘ちゃんにほどんど食べられてしまいました。

初めて行ったお店でしたが、とてもおいしかったです:heart:
また行ってみようと思います〜:-P

ホームページはこちら「ステーキPaPa

byよっちゃん:futaba:

ボランティアガイド研修で今城塚へ

今年は、筒城宮遷都1500年。
ということで、京田辺市観光ボランティアガイド協会が継体天皇のお墓といわれる今城塚古墳のある
高槻市へ研修に行かれるとのことで、いっしょに行って勉強してきました。

まずは、高槻市街が眺められる安満宮山古墳へ。

null

続いて高槻市しろあと歴史館へ。高山右近の時代の城下町などがのぞけました:roll:

null

近くの歴史民族資料館もあわせて見学しました。江戸時代の商家が資料館となっていました。

null

次に今城塚古墳におかれた埴輪が作られたハニワ工場公園へ。ハニワがたくさん作られたことをイメージできました。

null

そして、いよいよメインの今城塚古代歴史館へ。4月にオープンしたばかりの新しい:**:資料館です。
ガイドさんによる丁寧な説明によって、古代のようすがよみがえってきます8-|

null

今城塚古墳もあわせて見学しました:wink:

null

byイニ:-D

ハセイチ珈琲さんからのお知らせ♪

新田辺駅前にあるハセイチ珈琲さんからのお知らせです!
平日の午後3時から焼きたてのバウムクーヘンの販売をしておられるそうです!
null
焼きたてを切っているところ:onpu:
null
焼きたてのバウムクーヘンはふわっふわでとってもおしいですよ~:heart:
null
この看板がお店の前に出ていたら、ラッキーです:choki:
ぜひ寄ってみてください:bikkuri:

そしてもうひとつお知らせが。。。
null
:**:七夕のお願いごと:**:を書いて笹に飾りませんか:hatena:
ハセイチ珈琲さんで7/7までやっています:star1.0:

ホームページはこちら
byよっちゃん:futaba: