アーカイブ | 10月 2010

◆◇一休とんち大賞&フォトコンテスト 授賞式◇◆

来たる11月3日(祝)文化の日に、第26回国民文化祭・京都2011プレイベント
第19回一休とんち大賞京田辺フォトコンテスト2010授賞式が行われます:-D:**:

場所・・・京田辺市中央公民館(市役所、消防署の向かい)
時間・・・9:30~

今年は、国民文化祭のプレイベントとなっておりますので、司会進行は京都府立田辺高校の生徒が頑張ってくれますし、合唱や踊りも見られます。

出演団体・・・

:star1.0:田辺少年少女合唱団「コスモス」
:star1.0:薪幼稚園年長組園児
:star1.0:草内保育所年長組園児
:star1.0:田辺中学校吹奏楽部

お知り合いはいませんか:bikkuri::hatena:

入賞作品の展示もしますので、作品を見にだけでも来る価値アリかもしれません:mrgreen:
お誘い合わせのうえ、どうぞお越しください:dash::dash::dash:
来年の応募の準備、参考にもなると思いますよ:wink:

by バンビ:heart:

 

一休禅師の反骨精神学ぶ

聖母女学院短期大学で10月30日に開かれた「伏見学2010」。
伏見を科学的総合的に研究する学問だそうですが、伏見とその周辺地域も考察する講座ということで、
今回は、京田辺で晩年を過ごした一休禅師にスポット:**:があてられました。
null

テーマは、「一休の反骨精神と『一休咄』の作意」。
一休さんをライフワークとされている聖母学院中学校・高等学校教諭の福井浩紀先生が講演されまし
た。

null

一休禅師著の『狂雲集』から受けるイメージは、「風狂、破壊、自戒、反骨」。しかし、アニメや
江戸時代に書かれた作者不明の『一休咄』に出てくる頓知少年は愛くるしい一休さんで、実像とは別
の一休さん。虚像にこめられた意味とは何か、本当に虚像なのかを掘り下げられ、聞き入ってし
まう:mimi:講演でした。

null

この伏見学には、約100名というたくさんの方が参加されていました。
参加された全員が一休禅師に関心をもっていただき、一休寺を訪れていただけたらと思いました。
また、伏見学にならって、京田辺学も作れたらとも思いました。

ともかくも11月3日は、一休とんち大賞授賞式があります。
今年は、国民文化祭のプレイベントということで、たくさんのアトラクションもあります。
どなたでも見に来ていただけますので、午前9時30分から京田辺市中央公民館へ、お越しください。

byイニ:-D

ゆるキャラまつりin彦根

最近雨が降ったりやんだりと変なお天気続き・・・:sun::kumori::ame:
今週末には台風が関西にも近づいてくるとニュースでやっていました:ase:

雨でもゆるキャラたちは元気いっぱい!「ゆるキャラまつりin彦根」に行ってきました:-D:heart:
今年は23日(土)と24日(日)の二日間!170体のゆるキャラが出演しました8-)

朝7時半に近鉄新田辺駅東口降りてすぐ:!!:キララ商店街:**:中キララの駅:densya:に集合:onpu:石井市長からのご挨拶後、2台のバスに分かれて乗り込みいざ出発:bikkuri:

バスでゆられること約2時間・・・会場に到着すると、ものすごい人の多さ8-|

到着したバス停でキララちゃん:star1.0:が出迎えてくれました:heart:

我らがキララ商店街:**:のブースはC-ブロック、C-ステージの前でした:-D
すでに同志社の学生さんたちがキララちゃんのCDやストラップを販売されていましたよ:mrgreen:ひとだかり8-|

キララちゃんも間もなく登場し、みなさんと記念撮影:wink:
どこへ行っても人気者なキララちゃん:star1.0:

横から見てもかわいい:heart:

日本中のキャラクターが一同に集まるこのイベント:mrgreen:
北は北海道から南は宮崎県まで8-|海外からのゆるキャラも来ていました:roll:

お天気は途中から生憎の雨でしたが:ame:みんなが笑顔になれる楽しいイベントでした:-P:onpu:

byナスっち:sun:

へびのような田辺ナス

京田辺の特産の一つ。田辺ナス。

今日は、ユニークな形の田辺ナスを見つけましたので、ご紹介します。

なんと8-|、へびのように、にょろっ:taifu:としたナスです。

市民の方が、市役所に持ってこられ、市役所2階に展示してありました。

ぜひ、見てください。

null

byイニ:-D

やまぼうしでランチ

猛暑:sun::sun:から涼しく:kumori:なったので、田辺公園でお弁当を食べようと思ったのですが、涼しさを飛び越えて
急に寒くなりましたので、市役所から田辺公園を北に飛び越えて:dash:、カフェ「やまぼうし」へ行って
きました。

やまぼうしでおすすめは、やはり「オムライス:syokuji:」。

null

ふわっとした卵がのったオムライスは、ほっぺたがとろけるくらいおいしかったです:mrgreen:

byイニ:-D