アーカイブ | 3月 2010

コロプラで多数のお客さんがご来店

「コロプラ」という言葉、ご存知ですか?
わが観光協会の会員さんである舞妓の茶本舗さんが、3月から「コロプラ」を利用したサービスを開始されました。
サービス開始後、全国各地からこれまでの4倍のお客さんがご来店されるようになったということで、その反響の大きさに驚いています。8-|

コロプラって何?と思われた方、いらっしゃるかと思います。
「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」とは、携帯電話のGPS機能を使った位置情報ゲームです。移動によって仮想通貨「プラ」を貯め、資源やアイテムを購入して自分だけの街(コロニー)を作っていきます。
コロプラと提携したお店は、店舗と商品の情報が、コロプラの「取材記事」で紹介されます。利用者は情報を入手しその店舗で買い物をするとコロカと呼ばれるカードがもらえ、そのカードによってゲーム内でも特製アイテムをゲットできる仕組みになっています。

仮想の街を作って交信を楽しむことが出来るゲームですが、その一方で・・・実際に足を運び、消費することでさらに楽しめるようになっており、地域の活性化という面でも可能性を秘めたゲームだな~と感じました。

舞妓の茶本舗さんでは、コロプラユーザーの方を中心にチラシを配布し、京田辺市内の一休寺や観音寺を特別価格で拝観出来る取り組みもされています。
地域の活性化につながる新しい取り組みだな~とも思いました。

byイニ:-D

おはなし音楽会♪ in 澤井家住宅

語りの里リレーイベントが開催されます。

「おはなし音楽会」って何??

こころ・ことば・まち を結ぶ「語りの里」というイベントが
国民文化祭・京都2011における「京都ならではの事業」のひとつとして
今年3月~来年5月まで、府内5ヶ所で開催されます。山城地域は来年の春、澤井家が会場となります。
「おはなし音楽会」は「語りの里」を知っていただくためのリレーイベントです。

日時:2010年4月11日(日) 15:30~16:30

<プログラム>

「サウンド・オブ・ミュージック」

星野 祐美子(おはなし) 澤井 信子(バイオリン) 森川 紋(ピアノ)

入場無料(ただし澤井家文化財保存協力金300円が必要)
予約不要、当日は澤井家の見学もできます。

会場:国指定文化財「澤井家住宅」(京田辺市大住岡村55番地)
   近鉄新田辺駅から京阪宇治交通バス74番「岡村」下車
   (14:43発をご利用ください)
   または、JR大住駅から徒歩8分

問合せ:0774-62-0146(澤井家)
主 催:「語りの里」実行委員会・澤井家
    http://www.amati.jp/(HPのメールフォームからも問合せできます。

:!!!:澤井家:!!!:

国指定文化財で、築270年になる門跡領の在地代官職の屋敷。
入母屋造茅葺をL字型に組み合わせた屋根や、太い梁組を用いて広大な土間空間を確保
している点、2室続きの座敷に数寄屋風の意匠を用いている点などにも特徴があります。

文化財である昔ながらのお屋敷で、音楽と朗読にふれてみるのはいかがですか?
チョット非日常な感じで、心身ともに癒されそうですね:**::**:

ぜひご参加ください:-D

by バンビ:heart:

観音寺に新しい桜がお目見え

さてさて、今日も菜の花の景色が美しい:**:観音寺へ出かけてきました。:sun:
ご住職にお会いしたところ、ちょうど、昨日観音寺の参道にある灯籠前に新しいソメイヨシノの
桜を植えられたとお話されました。

見に行くと:roll:、若々しい桜が植えられていました。

つぼみが少しふくらんでいました。:idea:

これから立派な桜になるのが楽しみです。:mrgreen:

byイニ:-D

キララ2時間ISU耐久レース

今日は良いお天気ですねぇ:sun:・・・と思っていたらお昼からどうやら曇ってきましたね:ase:

「キララ2時間ISU耐久レース」のお知らせがNHKで放映されます☆

18日(木)
ニュース610京いちにち
18:30すぎから8分間

19日(金)
ぐるっと関西おひるまえ
11:35~ 8分間

私も先ほどyoutubeという動画サイトで練習風景を見ましたが、
楽しそう・・・!:-D:heart:

3月28日(日)レース当日にもテレビ取材がこられるそうで、
メディアにも大注目されている「キララ2時間ISU耐久レース」:!!:

関西テレビ
:arrow:ニュースアンカー
16:53~19:00

読売テレビ
:arrow:ニュースten!
16:48~

毎日放送
:arrow:VOICE
17:50~18:40

日本テレビ
:arrow:スッキリ!!
8:00~10:25

ケーブルテレビ
:arrow:k-cat
(45分間特別番組を企画)

ケーブルテレビ
:arrow:KCN
(30分間特別番組を企画)

上記の番組で放送予定ですのでお楽しみに:!!:

:arrow:キララ商店街HP

追記・・・

実は明日朝7時15分頃から「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 」に私、出演致します・・・!!今から緊張8-|8-|8-|

「第11回花見ウォーク」のPRをしたいと思っておりますので、
皆さん朝のお忙しい時間ではありますが、ぜひラジオのチャンネルを合わせてみてください:**:

:arrow:笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ

byナスっち:sun:

懐かしの京田辺写真展〜昭和にタイムスリップ

最近くもりだったり晴れだったりと難しいお天気が続いていますねぇ・・

京田辺市立中央図書館ギャラリーかんなびでおこなわれている「懐かしの京田辺写真展〜昭和にタイムスリップ」を見てきました:**:

合併以後の昭和の京田辺に焦点をあて、「昭和にタイムスリップ」をテーマに約50点の写真が展示されています。

来ておられた方の中からも「なつかしいわ〜:-D」などという声も聴こえてきました。

今の近鉄新田辺の東商店街の様子や(おもちゃのドレミ!)、木津川で行われていた水泳場の様子(父が子どもの時はよく泳ぎに行ったそうです。その人気は臨時駅が設けられるほど!8-|)など、今はもう見れない京田辺の昔の姿から、おんごろどんや棚倉孫神社のずいき神輿など現代にも息づいている行事の当時の様子も写真で見ることができます。

京田辺の歴史を感じることができるこの展覧会は21日(祝)午後3時までおこなわれています:wink::**:

「懐かしの京田辺写真展〜昭和にタイムスリップ」

期間:平成22年3月16日(火)正午〜21日(祝)午後3時まで
場所:京田辺市立中央図書館ギャラリーかんなび

byナスっち:sun: