アーカイブ | 3月 2009

桜だより

花見ウォークまでいよいよあと1週間。
参加いただくみなさんには、満開の桜を楽しんでいただきたいな:)と思いつつ、ニュースで桜の開花情報を聞くと、京田辺の桜はどうかしら:-(と気になり、見に行ってきました。

null

3月26日現在、1分咲きってところでしょうか。
つぼみがほとんどで、ちらっ:star0.0:、ほらっ:star0.5:と少し咲いているぐらいでした。
なので、4月5日の花見ウォークでは満開の桜を楽しんでいただけるのではないでしょうか:hahaha:・・・。
(期待を込めて:ase:

桜といえば、大住の虚空蔵谷川の畔にも桜並木があります。
毎年地元の西八虚空蔵谷川畔桜並木愛護会のみなさんが毎年夜桜を楽しんでいただこうとライトアップの設営をしてくださっています。
今年もライトの設営がすでに行われていました。
あとは、桜が満開になるのを待つばかり・・・8-)

null

なお、(社)京都府観光連盟のホームーページ上で京都府内の桜の開花情報がアップされています。:idea:
京田辺市では、観音寺と虚空蔵谷川畔について週2回更新されていますので、ご覧ください。
京都府観光連盟のホームページは、こちらをクリック!

byイニ:-D

キララ商店街キャラクター生誕祭(3/28)

キララ商店街(近鉄新田辺駅東商店街)の新キャラの誕生を祝って、盛大に生誕祭が開催されます。
今、話題の奈良のまんとくんと、彦根花しょうぶ通り商店街のしまさこちゃんも応援に来てくれるとのこと。

日時:平成21年3月28日(土)13時~

内容:模擬店・グッズ販売
   キャラ3体との記念撮影
    11時から先着500名で参加券の販売(500円)があります。
    商店街で使える500円券がついていますのでお得:mrgreen:

場所:キララ商店街内特設会場
   商店街は近鉄新田辺駅東口出てすぐです。
   京都駅から約20分程度です。ぜひお越しを。

:arrow: キララ商店街のホームページはこちら

Byも~り:star1.0:

観光ボランティアガイド協会定期総会

3月23日に平成20年度京田辺市観光ボランティアガイド協会定期総会が社会福祉センターで開かれました。:wink:

京田辺市のボランティアガイド協会が発足したのは平成19年4月。
2年目を迎えた平成20年度は初年度の19年度の事業内容からさらに飛躍し、市内外から依頼のある同行ガイドに加えて、JRふれあいハイクの企画・運営、澤井家定点ガイド、京都eラーニング塾の講師などたくさんの事業がこなされてきました。

平成21年度の事業計画も発表され、新しい事業も実施される予定です。
また、観光ボランティアガイド協会新役員の案も了承され、新しい役員体制となりました。
新役員体制でパワーアップされる観光ボランティアガイド協会を観光協会事務局として期待しています。:!!:

byイニ:-D

京都府観光魅力創造会議

3月17日に京都タワーホテルで「京都府観光魅力創造会議」が開かれ、出席してきました。:wink:
(社)京都府観光連盟が主催した会議で、北は京丹後市から近隣では宇治市観光協会や城陽市観光協会、井手町など10市町の担当者が出席しました。

テーマは「広域連携などさまざまな連携の取組みについて」。

宇治市観光協会は伏見観光協会と連携してスタンプラリーの用紙を作成し、両方に観光客が訪れるようにしたり、源氏物語千年紀で大津と宇治間を源氏物語ルートバスを走らせたりするなど、積極的に連携が図られていました。
南丹市では、日吉ダムでつながっているということから向日市と連携をとられているとのこと。
わが京田辺市はJRとタイアップをしてふれあいハイキングを開催していますが、JRと連携し、「電車とおでかけ、駅から歩く」という駅から散策マップを作成しているところが数市ありました。
今回の会議で出された報告を参考に、京田辺市でも他市町と連携しながら事業が進められたらいいなと思いました。:lol:

byイニ:-D

明日KBSラジオに出演します!

3月19日の午前9:30~笑福亭晃瓶さんの番組で、「花見ウォーク」のことをPRさせていただきます:mrgreen:

以前、一休とんち大賞の際にもお世話になりましたが
自分的に、反省点がたくさんありましたので:ase:
今回はリベンジ!?ってコトもないですが。。頑張りたいと思います:!!:

お時間と、ラジオがあればぜひON:idea:してみてくださいね。

by バンビ:heart: