観光ボランティアガイド養成講座3回目

Pocket

毎週木曜日に開催している観光ボランティア養成講座!
3回目のテーマは一休寺です。
言わずと知れた「とんちの一休さん」が晩年に住まわれたところです。
今回からは、1期生のメンバーが講師を務めるとあって、1年間の勉強の成果を披露できる場でもあり、事務局の私も楽しみにしておりました。

一休さんの逸話や物語に始まり、現場で実物を見ながらの詳しい説明、更には、本堂をモデルに唐様建築の専門的な説明など、盛りだくさんの内容に、受講者の皆さんも満足されていました。

「なかなか、自分の住んでいるまちの事って、知らないものだなあ」という感想も聞くことができました。
1期生も2期生もみなさん京田辺市民です。同じまちに住むもの同士が自分のまちの事を勉強し、教え合うというのは素晴らしいものだなと感じた事務局でした。

次週は普賢寺方面のスポットがテーマです。続報をご期待ください。by Qちゃん:chin: