かかしコンテスト!


みなさん、知ってはりますか?
京田辺市 薪区では毎年里山かかしコンテストなるイベントが開催されます。

地元の「ひまわりの会」主催のこのイベントでは、地域の保育園や幼稚園、また企業や一般の方が作成された「かかし」をハイキングの名所「甘南備山」までの道にズラッと展示:**:
訪れた方からかかしの出来を評価してもらい、優勝を決めます。

田んぼに囲まれた散歩道に40体近く並ぶ「かかし」の行列は、今年で4度目のお目見え。
今では、京田辺の夏の風物詩となっています。
コンテスト終了後には、かかし達は、周りの田んぼで活躍することとなります。
主催者の村上さんのお話では、地元の農家の方々にも好評で、あっという間に嫁に出て行ってしまうとのこと。:hahaha:

是非皆さんもハイキングを兼ねて、投票しに来てくださいね。

ちなみにかかしは「案山子」と書くんですよ。
「さだまさしさん」の詩にもありましたね。

                 記

展示・投票:8月7日(木)9:30~8月17日(日)16:00まで
場所:甘南備山登山道までの京奈和自動車道高架下
開票:8月20日(水)10:00

久々の登場のQちゃんでした。:chin: