一休善哉の日に多くの参拝者


善哉(ぜんざい)を食べ、1年の誓いを絵馬に書く「一休善哉の日」が1月25日に一休寺で開かれ、私も2009年の誓いをたてようと参加してまいりました。:!!:

一休寺で受付をすると早速絵馬をいただき、絵馬に1年の行動宣言を書くお部屋へ。

お部屋では、すでにたくさんの参拝者の方が絵馬に思い思いを書き進めていました。

絵馬といっしょに配布された随意カードには
「あなたのこの1年の行動宣言
身体に善きこと、家族に善きこと、世間に善きこと、
地球に善きこと。毎日の誓いのことばをメッセージとして
一休禅師に奉納してください。」
と書かれてありました。
少し考えた末、私も思いを書きました。:oops:

その後、一休禅師木造が安置されている方丈で座禅を組み、ご住職の法話も聞きました。

続いて、絵馬をかけに行きました。

そして、いよいよおまちかねの:mrgreen:善哉をいただくときがやってまいりました。:hahaha:

私にとって初めての一休善哉のお味ですが・・・。8-)
甘すぎず、小豆汁がさらさらっと入っていくおいしさでした。:-o
おもちが焼いてあるので香ばしく、横に添えてある一休寺納豆のしょっぱさが善哉の甘さをひきたててました。:-P
特に、この日は朝から雪も降った今シーズン1番の寒波がやってきた日。:*o*:
ですが、あたたかい善哉に身も心もあたたまりました。:sun:

さて、私が絵馬に書いた内容は・・・。:?:
私の心の中にしっかりもって、2009年を過ごしていきたいです。:wink:

by イニ:-D