お茶のまち京田辺

Pocket

京田辺市の特産品と言えばお茶。特に日本茶の最高級品である玉露は、農林水産大臣賞を何度も受賞するなど、日本一を自負できる名産品です。

仕事がら、お茶屋さんともお話する機会が多いのですが、ペットボトルのお茶の普及などもあり、急須でお茶を淹れる習慣がめっきり少なくなり、製茶業界も厳しい時代を迎えているそうです。

最近は、スイーツなどの茶加工品の開発や、ネットショッピング、海外向けの販路開拓など、各茶問屋さんは、試行錯誤しておられます。

観光協会としても、観光産業としての「お茶のまち京田辺」をもっと積極的に売り出していく必要があるなぁと個人的に思いました。

そんな繋がりで、少し前ですが、うちの会員さんの「仲井芳東園」さんがネットショップの運営を開始されましたのでPRしちゃいます。
http://hotoen.ocnk.net/←アドレスはこちら

抹茶カステラ!さすが、お茶屋さんのスイーツ!絶品ですよ。
是非、ご賞味ください。

by Qちゃん:chin: