♪地域誘客プログラム開発府民プロデューサー養成講座in山城会場♪

Pocket

「地域誘客プログラム開発府民プロデューサー養成講座in山城会場」に参加してきました:!!:

講座1のテーマは「まず観光について知ろう」:star1.0:

「観光」と一言に言っても色んな種類がありますよね:-D
その中でも今最も注目されているのが「ニューツーリズム」です。
このブログでも何度かその言葉が出ていますが、皆さん「ニューツーリズム」ってどんなものかご存知ですか???
私も案内所に来てからこの言葉を知ったのであんまりえらそうなこと言えませんが:ase:

「ニューツーリズム」とは、「新しい観光」のことです:heart:

・・・「まんまやん=:[」と思ったそこのあなた!
そう、「まんま」なんです:star1.0:

例にあげると、自然を楽しむ「エコツーリズム」や農業体験する「グリーンツーリズム」など・・・。
最近は「超高級ホテルに宿泊して人間ドック!」なんていう「ヘルスツーリズム」なんていうのもあります8-|8-|
ニューツーリズムの共通点は「体験」「参加」「交流」などですが、「本来観光用じゃないものを使った観光」が大きなキーワード:**:
ありのままの地域資源を活用する観光に、これからの観光を考える上でとても重要なヒントが隠されています。

・・・ここから熱い話になるので:twisted:本日のブログだけでこのページまるまる1ページ使いかねないのでひかえますが:ase:講座の内容については、またご紹介させていただきますね:heart:

私が今回の講座で一番印象に残ったのは、
「『観光のための地域づくり』ではなく『地域づくりのための観光』」という言葉でした。

京田辺、「ええとこ」と「ええもん」があふれる街です。
このページをご覧になっているあなたもきっとそう思っているはず:heart:
これからも地域をより活性化させるための「観光」を考えてかたちにしていきたいと思います。

byナスっち:sun: