茄子農家さんのお家に潜入!


今日は特産品のお知らせです。

東洋医学では体温を下げる野菜とされ、「夏野菜と言えば茄子!」と思い出されるほど代表的な夏野菜のお茄子8-|
今日は茄子農家のお家に取材に行ってきました:sun:
今年は田辺茄子なかなかの豊作だそうですよ:**:

:idea:茄子の出荷:idea:
朝の5時から茄子を一旦ケースに摘み取ります:-P
その後、持って帰って、大きさや虫に食われていないかどうか、形はどうかなどを丁寧にみながら選別:wink:
次にいよいよ箱詰め作業です:mrgreen:
「田辺茄子」とかかれた箱に大きさごとに分けてきれいに詰めます:**:
茄子のとげは軍手をして作業をしていてもつきさすほどの強力さ8-|それもかなり痛い:ahhh:

箱詰めが終わった茄子には透明のシートをかぶせ、箱に蓋をして、トラックで出荷場に持っていきます:kuruma:

この日も無事出荷終了:!!:おつかれさまでした:!!:

このお家の茄子は京都のとあるお漬け物屋さんで使われているそうですよ:roll:

京田辺のおいしい茄子がもーっと有名になって、観光で来られた方やたくさんの人に食べてもらいたいですね:heart:

byナスっち:sun: