ふるさと怪談トークライブを前に民話のふるさと遠野市を訪問

Pocket

昨年、ビッグゲストの登場で大盛況であった「ふるさと怪談トークライブat京田辺」。
今年も京田辺を舞台にした不思議な話や怪談を聞いて新たな京田辺の魅力を知っていただこうと、京田
辺市観光協会も協賛をしたトークライブが8月25日に開催されます。

休暇を利用し、柳田国男の遠野物語で知られ、不思議な話や民話では先進地である岩手県遠野市を訪問
してきました。

null

また、遠野市といえば、「遠野「語り部」1000人プロジェクト」が実施されています。
これは、昔話の他、伝統料理や郷土芸能などこだわりの≪語り≫ができる市民を新たな「語り部」とし
て認定する取り組みで、実際に語り部さんからお話を聞きたいという思いもあり、行ってきました。

〔語り部さんから昔話を聞くことができるとおの昔話村〕
null

行ってみると、それはそれは、自然たっぷり、見所たっぷりなまちでした。
どこかにカッパさんがあわられそうな、不思議な感覚のあるまちでもありました。

〔カッパが多く住み人々を驚かしたといわれるカッパ淵〕
null

null

実際に、語り部さんから民話を聞きましたが、方言のある語り口調とお話内容に吸い込まれました。
博物館や資料館などの資料も充実していて、観光という分野でも大変勉強になるまちでした。

〔南部曲り家千葉家、国の重要文化財〕

〔遠野市の伝統料理のひっつみ。
昨年10月に開催された澤井家住宅での語りの里で作られたひっつみ鍋を思い出しました。
京田辺の野菜と遠野市のひっつみがコラボして作られました〕

なお、2013年3月31日まで東北6県で「東北観光博」が開催されています。
訪れた人と地域の人々とがふれあい、こころの交流をするために「東北パスポート」も無料で発行さ
れています。

くわしくは、東北観光博のホームページへ。
:arrow:東北観光博

そして、8月25日の「ふるさと怪談トークライブat京田辺」へもぜひ、お越しください。
:arrow:ふるさと怪談トークライブat京田辺

byイニ:-D